世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2007年05月17日

IDAHO

Idaho07-1.jpg

5月17日はIDAHO(International Day Against Homophobia; 国際反ホモフォビアの日)だそうです。同性愛が精神疾患のリストから削除された日を記念して、同性愛嫌悪について考えてみようという日です。私も過去に何度かこうした問題について考えてみました。

いまや、日本では公的には同性愛に対する明白な侮辱行為は非難され得るような状況にまでなってきています。けれども、私的領域では依然として侮辱行為を正当化するような状況がありえます。また、既に性差別や人種差別が経験したように、公的領域で積極的差別行為が排除された後、差別は一見そうとは見えない形に潜在化します。そして……(詳しくは上記の記事あたりを読んでくださいね、っと)

異性愛者が異性愛に無自覚でいられるのはなぜなのか。BL/百合ブームは何をもたらしたのか。どうして同性愛をジェンダーパターンの問題と混同したがる人がいるのか。色々と考えてみてください。

冒頭のバナーはhttp://www.geocities.jp/keitorontako/より拝借しました。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/625/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system