世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2007年05月06日

嘘を付く理由

堕落した日本のわたし」を読んだ。

だいたい子供なんて物心ついた頃から嘘をつき

(中略)

だいたい嘘をつかねばならぬような状況をつくるから嘘をつくのであって,そこで嘘をつくということは,やってはいけないことをやっている自覚もあるのだろう。

というくだりがある。元の記事の論点はそこじゃないのは承知の上で、黙ってられないので突っ込む。

嘘をつくのは事実を述べることが非難を呼ぶであろうという予期を持つからである。「やってはいけないこと」と「非難されるであろうこと」は一致するケースは多いであろう。けれども、両者を無批判に同一視することはマイノリティ差別の無条件な肯定である。一般には独立と考えるべきだ。

非難されることが分かっていればそれを正直に述べようとはしない。家庭や学校の言論において力を持たない小さな子供であれば余計にそうだろう。それが正しいかどうか、本人が正しい行為であると信じているかどうかは関係ない。非難の原因となる規範を内面化していれば、本人は疚しさを感じてすらいるかもしれない。けれどもそれは関係ない。

非難されるであろうという予期を「やってはいけないことをやっている自覚」とみなすなら、その論理は宗教、性的指向、性同一性、思想信条による差別を肯定する。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/618/ping
嘘をつく理由 (雑種路線でいこう)
すごく本質的な批判を孕むトラバをいただいた.全くご指摘の通りだ.まあ物心ついた子供のつく嘘なんて,ものを壊した壊してないとか,投げた投げてないとか,喧嘩で先に手を出したか否かとか他愛もないもので,政治的正しさや差別の入り込む余地は少ないが,段々と指摘のよ
嘘の真実 (404 Blog Not Found)
これを読んで、なぜ我々は嘘をつくのかを改めて考えてみた。 嘘を付く理由 @ 2007年05月 @ ratio - rational - irrational @ IDM嘘をつくのは事実を述べることが非難を呼ぶであろうという予期を持つからである。 雑種路線でいこう - 嘘をつく理由まあ物心ついた子供のつ...
好きでこうなったわけではない (「私」らしさを探して)
ここで言う「嘘をつく」は「事実を明かさないこと」も含めるとして 嘘をつくのは事実を述べることが非難を呼ぶであろうという予期を持つからである。 ( ratio - rational - irrational「嘘を付く理由」より) というのは正しい意見だと思う。しかし だいたい嘘をつかね...
夏期休暇 (うぇぶろぐ)
夏季休暇。 会社から、「9月以降に。。。」と言われてるorz いっそうのこと、無...

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system