世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2009年12月30日

あなたは本当に、既に何かをやってしまった労働者より、現在うまくやっている労働者を求めているのですか?

会長や取締役の方々、事業部の本部長などラインの上司にあたる方々がブラウザ三国志というゲームにはまりまくっているということです。

知り合いがとある動画サイトを運営している会社に勤めているのですが、会長や取締役の方々、事業部の本部長などラインの上司にあたる方々がブラウザ三国志というゲームにはまりまくっているということです。

このままでは仕事に支障をきたすと思うのですがその知り合いはどうしたらいいでしょうか?

本当に仕事に支障を来しているとしたら私なら上司たちに面と向かって散々なことを言ったり、社内での愚痴の聞き手に回って楽しんだりしそうだけど、でも、この文面だけからするとひねくれたことを言いたくなるなー。

管理職のためのハッカー FAQより:

2.5: しかしですね、うちの他の従業員はハッカーの成功に気分を損ねてますし、彼らの生産性を損なっているのですが。

あなたは本当に、既に何かをやってしまった労働者より、現在うまくやっている労働者を求めているのですか? エゴなんて職場で重視するものではないでしょう。もし連中がうまくできてないのなら、連中ができる仕事を割り当てることです。

会長や取締役や本部長の仕事は会社がうまくいく方向性を考えて交渉して取りはからって、部下がその方向に向けて快適に効率的に仕事ができる環境を整えて、部下がしくじったら責任を取ることじゃん? であって、彼らの仕事は断じてまじめくさった顔で書類に向かっていることではない。だから、仕事してるならゲームにはまってもいいんでないかね。そもそも、元のURLで指摘されているようにそれこそが仕事の一環である可能性もあるし。

だから、方向性が迷走しそうだったり、環境が快適でなかったりしたら文句を言えばいいのであって、ゲームやってるのは文句の対象として不適切だよねー。もし仕事に支障を来す可能性が明白ならもう少しそこを書いて貰わないと対応策を考えられないし。

むしろ、ゲームをやってるのは積極的に良いことであるかもしれない。何か上司の判断を仰がなければならない重要な要素があったとする。そのとき、上司が書類と格闘して忙しそうに駆けずり回っていたら気後れして聞きそびれるかも知れない。それはプロジェクトを決定的に失敗に導くかもしれない。それに対して、ゲームをやってるなら部下は自信を持って割り込むことができる。

責任を持って判断しなければならない人、集団をまとめる人は暇そうに見える方が良いよね。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/852/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system