Ruby開発合宿に行ってきた

松江で行なわれた Ruby開発合宿 に行ってきた。私は電車でトコトコと。

やくも

特急やくもは快適。

Yakumo Express

松江オープンソースラボ

今回の開発合宿はオープンソースラボにて開催された。合宿といっても宿はみんなバラバラなのね。朝からラボに集まって開発してるだけで。

松江駅前の、ローソンの上の階にラボはある。

NEC_0182

NEC_0183

ラボ内から駅前を見る図。

Matsue Open Source Lab

内容

今回は10数人のコミッタが集まった。基本的には黙々とそれぞれが開発を進めるだけなんだけど、幾つかの議題についてこの機会にオフラインで話し合いをしたりもした。その部分はustream.tvで流した。

重要そうな話の部分は <URL:http://www.ustream.tv/recorded/625871> みたいにrecordしてある。カメラは必ずしも適切な方向に向ける努力はしていないので、あしからず。

MacBookの電源!

荷造りのやり方がまずかったのか、MacBookの電源アダプタのコードが根本で折れて内部で断線・短絡して、内部の線と被覆が燃えた。なんとか、燃えた線の表面を削って適切そうな感じに繋ぎ直して騙し騙し使ったものの、いつ電源が使えなくなるかと冷や冷やした。危険だし。

MacBook電源アダプタ短絡の図

帰りに東京に着いたところで銀座のアップルストアに寄って、代わりを買ってきた。