世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2007年05月14日

JSR 294

JavaSE 7に採用予定のJSR 294によって、super packageができるらしいね。

というと、『憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座』に書いてあったC++のfriendの説明を思い出した。

つまり、friendはアクセスを受けるクラスがアクセスするクラスに対して指定するものであって、逆方向に勝手にfriend指定することはできない、と。これを「『俺たち友達だよな』と言って勝手に財布の中身にアクセスすることはできない」と説明していた。

そこへ行くとJavaのpackage privateはさしずめ、「あーもしもし、オレオレ。ほら、同じパッケージの」と言ってアクセスが可能だった訳だ。まぁ、その気になれば、ということではしたない真似ではあったけど。

まぁ、C++を心の母語だと思ってる人間としてはJRS 294は面白い機能だね。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/624/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system