入力デバイスの未来

Windows の仮想デスクトップ より、

screen とか emacs があれば,そんなの必要無い,むしろマウスなんていらない邪魔なだけっていうオールドタイプ

私か。私のことか。Webブラウザの操作以外にはマウスは要らないと思ってる。というか、マウスは他に適切なポインティングデバイスがないから仕方無く使うだけの必要悪だと思ってる。だって、ホームポジションから遠いんだもの。

結局、文字をキーボードから打ち込まなければならない限りにおいてホームポジションの死守は効率的な入力の絶対条件なのだよね。だから、ノートPCにあるようにスペースキーのすぐ下にポインティングデバイスがあればいくらかましではあるけれども、根本的な解決にはなってなくて、で、ホームポジションを死守しようと思ったらscreenはどうしようもなく便利。

そして、マウスでポチポチやる絶対的非効率をなくそうと思ったら、CtrlにせよFnにせよAltにせよ、なんらかのキーバインドに頼らざるを得なくて、だったらもうね、メールもirc2chemacsでいいんですよ。

勿論これは最適解ではなくて、だから、早く実用的な脳波入力UIが一般化しないかなー、と。そのときに初めてキーボードと、screen、vi、emacs(と、ついでにマウス)が亡びるだろう。