銀行の対応の話

キャッシュカードを紛失して、銀行に喪失届・再発行手続きを出しに行った。ただ、手続き案内の人と、窓口の人と、名前を記入した段階で皆が皆「ご主人様のですか?」「ご本人様じゃないですよね」と言って面倒極まりない。

とりあえずパスしていると言うことではあるのだろうし、そういう意味では嬉しくはあるけれど、でもそうやって尋ねられるたびに一々釈明するのはやっぱり面倒だし、GIDという私の個人的な情報をこういう場で公開せざるを得ないということに不安も感じるし、何よりそういった一連のやりとりが性別違和感を刺激するので不快だ。

まあ、現状では仕方がないし銀行の対応に文句は全くないのだけれど、とにかく改名だけでもできれば少しはこの種の問題も解決されるだろうにと、早く改名したいな、と思った。