世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2006年04月02日

嫌になる

なんでエラー処理のないコードを提出して違和感持たないんだろう。リソースリークも、SQLインジェクションも何も考えてないっぽいぞ。これの後始末、明日までに私がやるわけ?

JavaでGCが当たり前で育った子は、リソース管理っていう意識がなかったり。GCにも限界はあるんだから、参照しっ放しじゃだめだよ。メモリー以外のリソースはちゃんと解放しないとだめだよ。

PHPで育った子は型っていう意識が希薄だったり。動的型言語にも、実行時には型があるんだよ。まして、PHPはRubyみたいに文字列と数値とnilでduck typeみたいなことはできないんだから、ポリモーフィックには扱えないんだから、実行時の型を意識しないとだめだよ。暗黙の型変換に頼るのイクナイっていうのはC++時代の大切な教訓だね。

やっぱりね、自分の足を撃ち抜けるような言語の経験が一度は必要だね。コア吐いてコア吐いてコア吐いて、OS吹き飛ばして、ファイルシステム壊して、それで成長する。温室育ち、(・A・)イクナイ。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/404/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system