世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2005年12月22日

振舞駆動開発

かくたにさんとこ経由で見に行ったBDD Intro-ja 公開。Behaviour Driven Developmentって言葉はじめて知ったんだけど。

でもBDDの趣旨には素直に納得できる。これこそ、私がTDDのありがたみとして最大のものと思っていたものだもの。「平凡なプログラマでもまともなAPI——振る舞いを設計しやすい」。おおっ。これだ。

これこそTDDの骨の骨。肉の肉【わけわか】

そして、ソロプロに続いてまた耳にした「サピア=ウォーフ仮説」。言語と認識世界の関係というのは性的マイノリティにとってこそ実感しやすいもの。性別を表現するのに貧しい語彙しか持たず、貧しい習慣しか持たないが故のマジョリティの発想の貧困というのは痛感したりもする。で、この仮説は私も好んで用いる主張であったけれど、名前は今回初めて知った。かくたにさんは物知りだ。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/320/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system