世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2005年11月12日

Rakefileと気持ちの良いTDD

Railsが生成するRakefileにおいて、デフォルトのタスクがテスト実行になっているというのは結構重要なことだと思うのだ。まぁ、言語がRubyで明示的なコンパイル・リンクを要さないから他に適当なタスクがなかったのかも知れないけれど。

でも、ともかく今使っていて思うのは、"rake"一発でテストが走って結果が出るのは気持ちいい。これが"rake test"だったら気持ちよさは半減だ。遥か彼方にあるマウスにわざわざ手を伸ばしてボタンをポチッと押してグリーンのバーが出たりするのとは比較にならない。

こうしてますます気持ちよくTDDできて、バグが早期にボロボロと取れて、ますます生産性が上がっていく。"Rails is agile"と言い切ってしまえるだけの実力、そのささやかだけれど大切な要素としてデフォルトタスクの存在があるんじゃないだろうか。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/287/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system