世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2005年10月30日

rubyの文法は衝突無し?

rubyのparserってconflictlessなのけ? ruby-devでまつもとさんが言ってたんだけど。

ここまで10年あらゆるconflictを避ける方針で来たのを、急に変えるのは不本意です。

そ、そうだったのか。潔癖だなー。私なんぞ、「実用的な文法にはconflictが付き物」「shift/reduceは分かってやってるなら無問題」「ifのぶら下げはshift/reduceで実現される」っていう説明を読んでそういうもんと思いこんでたよ。rubyのあの文法がconflictなしだったのかー。parser部はhackしようと思ったことがなかったんで、yaccのメッセージなんぞ見てなかったよ。

elsifなんてのを導入してまで、そこまで綺麗にしたいのね。そういうこだわりはなんか、それはそれで好感が持てる。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/281/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system