世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2005年10月04日

nozたんblogを語る。

闇黒日記の九月十九日の記事におけるblog界批判はなんだか肯ける。

この記事を読んでみて、私が漠然と抱いていたblog界隈への違和感が言語化された気がする。だから、この「ratio」もblogを名乗ってはいるけれども、敢えて一般的なblog風デザインからはいくらか外してある。単に、blogツールに分類されるところのMovable Typeを利用していると言うだけだ。

野嵜さんの主張に大体賛同なのだけれど、只、一点だけ気になったのは「他所の『ブログ』の人がURLをコピーし易いやうに設けてあるアンカー」を批判していることだ。これって、blog固有の問題だろうか。昔の「テキストサイト」の頃から結構見られた風習ではあるまいか。私は野嵜さんと同じ理由でこの風習が嫌いなのでidを振るだけで自己ハイパーリンクは結んでいなかったし、今もそうだけれども。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/265/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

Red cat (2005年10月15日 02時29分25秒)
<p>>nozたん<br />氏を「〜たん」と呼ぶ人を初めて見ました w<br />「闇黒日記」は私も良く見に行っています。独特の考え方を持っておられる方で、読んでいて飽きません。</p>
blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system