世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2005年08月08日

バーコードリーダー

蔵書目録を作りたいのだけどとにかく2300冊近くあるわけで、入力が大変なのでバーコードリーダーが欲しいなーと思っていた。先日、秋葉原のジャンク屋をあちこち覗いてみたら、「リサイクルショップ バース」でRP2500KBが一山出ていて、1本1000円だったので買ってきた。PS/2のキーボードとして認識される仕掛けらしい。コアのデコーダだけ生きてれば儲けもの、他は直せばいいかと思ったら、そのままで動いた。

今メインで使っているキーボードがPS/2なので、別経路で繋ぐべくPS/2 -> USB変換器をかましてみたところ、見事読みとり成功。どうせ遊びなので、芸の幅を広げるべく、何か未経験のミドルウェアを使って蔵書管理システムを組んでみようと企み中。データはAmazonのWeb Serviceで取得するとして。

それにしても、どうも最近旅行業務の勉強ばっかりしていたら半田鏝が恋しくなってきた。PS/2キーボードポートの仕様を見る限りでは、私の知識でも頑張ればどうにか色々作れそうではある……とか色々夢想もしてしまう。テスト前になると関係ない勉強をしたくなるっていうアレだとは思うけれど。

でも、考えてみると今の会社に来たときも「ここの係数をいじると1次キャッシュのヒット率が云パーセント上がって、分岐予測がどうので、平均0.8clock縮まった。わーい」っていう世界からいきなりJ2EEに来たんだよね。我ながらどうして極端から極端に走るのか。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/234/ping
蔵書目録 (ratio - rational - irrational)
Railsの勉強を兼ねて、Ajaxバリバリな自分仕様の蔵書登録管理システムを作ってみた。...

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system