世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2005年07月09日

SEのフシギな職場

SEのフシギな職場 ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条

著者
きたみ りゅうじ
表題
SEのフシギな職場 ダメ上司とダメ部下の陥りがちな罠28ヶ条
出版者
技術評論社
ASIN
4774118877
価格

古本で安かったので買ってみたけれど、……ああああぅ。私、ダメな先輩だ〜。無茶苦茶耳が痛いです。耳が痛いってことは耳を貸す価値有りってことでもあるから、買った甲斐はあったのだけれど。

ついつい感情的に怒ってしまったり。いや、ちょっとやることが甘かった後輩に、あそこで叱っとくのは正しい対応だったと思う。けれど、あのとききつい口調で言ってしまったのはその辺をちゃんと考えた結果じゃなくて、単にバグがなかなかとれなくてイライラしてたからなんだよね。単に無関係な人に八つ当たりしただけで。そういうのって、多分伝わるんだよね。本当に本当によく言われることではあるけれど、怒るのと叱るのは区別しなきゃいけない。私は怒りたいときに叱るべき場面があったからそれを利用しただけだ……。

良い後輩なんだよ〜。前に、難しい部分は私がテンプレート化したり資料作ったりしてサポートしつつ、ちょっときつめの作業を割り振ってお勉強してもらおうとしたことがあった。でも、私の「難しい部分のリストアップ」に漏れがあって、彼女には相当きつかったはずなのに、ちゃんと調べて、それなりに何とかしてくれたものね。あーうー。週の半分ろくに歩けもしない私よりよっぽど立派だよー。

まぁ、私の病状は今は仕方ないと開き直るとしても、とにかく、後輩の教育ぐらいはきちんとできるようになりたい。ならなきゃなー。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/208/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system