世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2004年12月29日

D言語パーフェクトガイド

Amazonとの通信に失敗: 4774122084

とうとう出たか、と思って買ってみたD言語の解説書。C/C++/C#/Javaとの対比が丁寧に書いてある。

D言語の基本的な哲学には賛同するものの、でもやっぱりVMならではのダイナミックさに慣れてしまった身としてはJavaの代わりに使うにはまだまだかなという気がする。言語仕様がまだ不安定なことと、Jakartaのような豊富なライブラリに欠けることもマイナスだろうか。どうせこれだけ弄るなら、gccのC++拡張みたいなsignatureも欲しい。interfaceとは別に。

でも、Eiffel流の契約プログラミングサポートは魅力的だし、より良いC++としては使える気がする。あぁ、でも今の仕事ではATLべったりなので使えないけど。

個人的には、今一番解説書が欲しい言語はHaskell なんだけど。モナドについて詳説した本、どこかにないもんでしょうかね。

トラックバック

http://yugui.jp/articles/163/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system