世界線航跡蔵

Mad web programmerのYuguiが技術ネタや日々のあれこれをお送りします。

2004年09月29日

PDFリファレンス

Amazonとの通信に失敗: 4894713381

『PDFリファレンス第2版』を買った。PDF 1.3リファレンスの邦訳にあたる。

英語のリファレンスなら最新版が只で手にはいるけど、フォント周りをはじめややこしい概念が多くて、やっぱり母国語で読みたいなと思ってお金を出した。今月、技術書に5万以上投資してるな〜。

前に仕事で英語のリファレンス片手にPDF生成器を書いたことがあるけど、結局フォント周りはついていけなくてPDF by Hand を見て見よう見まねでなんとかした。あのときは、ユーザーの利用環境と予算が結構シビアだったもので、幾つかあるPDF生成ライブラリの中に要求にマッチするものがなかった。生成するPDF自体は比較的定型で簡単なものだったから、生成器手書きでなんとかしたのだった。大体、日本語対応させるのに一苦労って言うライブラリも少なくない。

PDFの仕様自体はかなり好きだ。綺麗にOOに適合するし、とても素直ではある。オブジェクト参照表(えっと正式名称は何て言うんだっけ?)が最後に来るのは、オンラインでの読み込みで無駄な待ち時間を生みそうでちょっと気にくわないけど、世代管理上、あるいは生成系の自然な実装のためにも仕方がない。

そういえば、1.4の頃から予感はあったけど、遂にAdobeはAcrobatファミリーをベースにリッチクライアント市場に出てくるらしい。私は括弧閉じ閉じなcurlが贔屓なんだけど、PDFも好きだし、ちょっとだけAdobeを応援したい。ただ、製品もうちょっと安くならない?

トラックバック

http://yugui.jp/articles/139/ping

現在のところトラックバックはありません

コメント

blog comments powered by Disqus

ご案内

前の記事
次の記事

タグ一覧

過去ログ

  1. 2016年07月
  2. 2016年01月
  3. 2015年09月
  4. 2015年08月
  5. 過去ログ一覧

フィード

フィードとは

その他

Powered by "rhianolethe" the blog system